「B級哲学仙境録」 緋山酔恭の『本質論』



B級哲学仙境論


本 質 論


 




本質論




モノの本質には2つあると思ういます


1つは客観的本質=宇宙・自然的な本質

水が持つ「液体」といったようなもの


もう1つは、人間より与えられる本質

例えば、コップの「液体を入れて口に運ぶ」といったもの




また、こうも言えます

コーヒーのもつコーヒーという本質=モノ自体の中にある本質と


コーヒーのもつ苦いとか香りがいいとかいった本質

=人間がモノに与えた本質



人間がモノに与えた本質とは

人間の中にあるコーヒーに対する価値そのものです




つまり、最初の思考が、自然と人間の2つを考えたのに対し

つぎの思考は、モノの中と人間の中という2つの本質を考えたわけです






これを踏まえて、さらに深く考えると


水には「液体」という宇宙的な本質

すなわち「真理」があります

この本質は、もともとそのモノに内在している本質です



これに対して

コップの「液体をとどめ、口に運ぶもの」という本質は

人間がコップというモノに与えた本質

すなわち「価値」です


コップは人間にとって「価値」として創造されたのです



とは言っても、コップ自体に「液体をとどめ、口に運ぶべる」

という「真理」=本質が、内在しているからこそ

コップがコップとして成り立つのも事実です




前者(水のもつ液体という本質=真理)は

唯物論的(人間の心とは関係なし)に存在する本質


後者(コップの「液体をとどめ、口に運ぶもの」という本質)は

唯心論的に(人間の心が本質を与えることによって)

存在している本質=価値ではあるが

唯物論的側面、客観的側面、真理的側面も含む


本質には以上の2つがあるといえます





さらに言うと、もう1つあります

1つは、真理としての本質

もう1つは、価値と真理の2つの側面をもつ本質



そして、3つ目は、2番目と同じく

人間が価値としてモノやコトに与えた本質ではありますが


「真理」としての側面は存在せず

「価値」としての側面しか存在しない

いわば実体のない本質です



ラーメンのもつ「美味しい」という本質は

ラーメンの嫌いな人にとっては、「不味い」が本質となります



多くの人を巻き添えに自爆する行為には

イスラム教徒にとっては、聖戦(善)という本質があります

これに対し、キリスト教徒にとっては、テロ(悪)という本質があります


こういったコトも一緒です





以上3つの本質からあきらかなのは

本質という言葉が「真理」の場合にも

「価値」の場合にも使われているということなのです



つまり、本質には

≪宇宙的な真理として事物にもともと内在するもの≫

≪人間に価値として与えられたものだけど、真理の側面ももつもの≫

≪人間に価値として与えられたもので

価値の側面しかもたず唯心論的なもの≫

があるということです




しかし、さらに言うと、もう1つあります

人間が創造した本質であって

モノやコトには真理としての本質が存在しない

いわば実体のない本質ではあるけれど

価値的側面はなく、それが偽りの真理である場合の本質です


太陽の「地球の周りを回っている」(天動説)

という本質は、まさにこれです



すると、本質には、宇宙的な真理の場合、真理と価値による場合

価値のみの場合、偽りの真理の場合  の4つがあるということなのです



まぁ、大きくまとめると、要するに、本質には

人間の認識能力によって本質と認められる本質と

人間がモノやコトに対し、価値として与えた本質が

あるということになります





では「人間の本質」というとなんでしょう?


≪人間の≫と規定するからには

≪人間固有の≫という意味が込められているのは明らかです


そうなると≪人間が人間としてある≫最も重要なもの

≪思考する能力≫と考えるのが自然ですよね



その人、その人の

救済原理〔自分を成り立たせている根源的な論理〕

存在の根拠を考えると


「自分にはこれが必要だ」といった

≪思い込み≫の欲求こそが

その個人を支えているわけで


その欲求に対する≪言い訳≫や

≪自己弁護≫がその人の本質と言えます


人は、そのような自分の本質に根ざし

ものごとを理解し、行動するわけです





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